とある哲学者の研究記録

哲学者が人生を楽しむ方法を探求するブログ☆気まぐれに更新しています。

今を全力で生きることが、未来に繋がる!~現在志向のすゝめ~

 ついつい過去の出来事を思い出して落ち込んだり、未来を夢想したり、頭の中で様々な思考は流れてくるでしょう。ですが、私たちが生きているのは現在、今この時です。過ぎ去ってもう何もない過去や、どうなるか知ることのできない未来に心が囚われるのはハッキリ言って無駄です。過去や未来に囚われるのではなく、今を生きることが大切なことなのだと思います。それに今を全力で生きると楽しいし、未来に繋がる何かを掴める気がします。

 結局のところ、一番大切なのは、過去でも未来でもなく現在なのです。今だけよければそれでいいとは言いませんが、現在を満足のいくように過ごすことが大切だと思います。それに、未来や理想ばかり追い求めて現実と向き合わないのは、現実をダメにするどころか追い求める未来や理想すらダメにすると思うからです。

 未来や理想を求めるのなら、なおさら今(現在)を大切に考えて行動すべきと考えられます。

 私の夢(理想・目標)は、本業を確りと努めながら、哲学者・作家として活躍することです。本業は生活の為の勤めとは言え、やるべきことですから情熱と責任感を持って挑みたいと思っています。また、夢(理想・目標)である哲学者・作家(メインはエッセイだけど小説も書きたい)の為に、日々様々なことを考えたり、このようにブログを書いたりしています。

 私は、全力で楽しむことや挑戦すること、やるべきことを確りとやるといったことを、今(現在)を生きる人間として大切にしていきたいと思っています。 

 現実を受けとめ、今を全力で生きることが未来に繋がるのだと思います。そう考えるからこそ、今回の記事のタイトルを「今を全力で生きることが未来に繋がる!~現在志向のすゝめ」にしたのです。

 皆さんもこのような「現在志向」な考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか(/・ω・)/

 

【オススメ記事】

yukimura-manase.hatenablog.com

yukimura-manase.hatenablog.com

yukimura-manase.hatenablog.com