読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪村活人事務所

哲学者が人生を楽しむ方法を探求するブログ☆

ちはやふる(おすすめアニメ・マンガ・映画)

f:id:yukimura-manase:20160719143620p:plain

【概要】

競技かるたを題材とした少女漫画。本作の主人公はクイーンを目指す少女・綾瀬千早であり、物語は千早がクイーンの座をかけて争う場面から始まる。その後は千早が過去を回想する形で第6話までは小学校編が、第7話から高校生編が描かれている。
個性的な登場人物が織り成すドラマと躍動感のある競技かるたの描写で人気を集めており、単行本の発行部数は2014年12月現在で累計1200万部を突破している。少年漫画に通ずる「熱さ」を有する作風から「熱血スポーツ漫画」と評されるが、同時に恋愛や友情、離別や再会といった青春ストーリーも描かれている。

 

【あらすじ】

小学校編

小学6年生の綾瀬千早の夢は、姉の千歳が日本一のモデルになることであった。しかし、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。(1巻 - 2巻前半)
3人の出会いから始まり、小学校卒業までが描かれている。小学校編で3人がいる都市は、東京都府中市がモデルとなっている。

高校一年編

小学校編から3年余り後。小学校卒業を期に3人はそれぞれの道を歩んでいたが、千早は、太一も同じ瑞沢高校に進学していたことを知る。太一は、当初乗り気でなかったが、千早の情熱に心を動かされ、二人で瑞沢高校かるた部の設立を目指す。

たとえ離れていても、3人のかるたへの情熱は変わらないと信じていた千早だが、新とは、1年以上連絡が取れなくなっていた‥

 

【おすすめタイプな人】

 青春アニメ・漫画が好きな人

【見どころ】

アニメも漫画も絵がすごく綺麗です!

 競技かるたに興味がなくても大丈夫、十分楽しめます。

私は競技かるたの予備知識ゼロでしたが楽しめました。

基本前向きな主人公ちはやが皆をひっぱて行くところに感激します。

【感想】

見てて元気になれる作品で、絵やOP・EDなど雰囲気が好きな作品の一つです。

【OP・ED】


ちはやふる YOUTHFUL FULL


Chihayafuru 2 Opening-STAR

 


ちはやふる そしていま FULL


Chihayafuru 2 Ending Song Full Version 茜空

 

【おまけ画像】

f:id:yukimura-manase:20160719143947p:plain

 

 

f:id:yukimura-manase:20160719150556p:plain