読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪村活人事務所

哲学者が人生を楽しむ方法を探求するブログ☆

清掃・掃除のコツ(完全保存版)

初めての一人暮らしなど、掃除慣れしてない人にとって、何から掃除をしたら良いのか分からない…と言う方が多いのではないでしょうか?

私も大学1年の時はそうでした。
ですが、試行錯誤学習して大学3年の今は大きくレベルアップしていると自負しています!

この記事では、私が得たお掃除のコツを余すことなく伝えたいと思います。

【清掃アイテムと使い方】

まずは清掃アイテムから揃えます!

1)マスク⇒清掃時にマスクは必須!

2)ビニール手袋⇒直接触りたくないような場所の掃除に使います。時折2枚重ねをすることも‥

3)ごみ袋⇒なるべく家にごみを溜めずに捨てましょう。

4)アルコール除菌スプレー⇒万能除菌スプレー色んな場所に仕えて重宝します。

5)ティッシュ⇒アルコール除菌スプレーなどを吹き付けた所をふきふきなどに使います。

6)雑巾⇒床掃除といったらこれ!少し雑巾掛けするだけで綺麗になります。

7)掃除機⇒最初は掃除機を使ってなかったのですが、今はスティック型の掃除機を使っています。
デザインが良いので部屋の片隅に置いていても特に問題ないです。重宝しています。

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

私が買ったのはこれです。

8)重曹アルカリ性)⇒クエン酸と化学反応をおこすことで洗浄力のある発泡を生じさせます。
水回りの清掃に最適、炭酸セスキソーダで代用できます。
ガスは無害ですが、換気した方が良いです。

9)クエン酸(酸性)⇒穀物酢などの酢がクエン酸です。

10)カビキラー⇒お風呂場掃除に最適ですが、換気必須です。

11)激落ち君スポンジ⇒普通のスポンジで台所やお風呂場を洗うのも良いですが、激落ち君スポンジの威力は凄まじく1度使ってみることをオススメします。

12)マツイ棒⇒割りばし×ガーゼ×輪ゴムで作れます。狭いところを掃除するのに便利です。

ほとんどが100均かドラックストアで購入できます。

【清掃すべき場所】

電子レンジの中など家電の中

台所

お風呂場

トイレ

【清掃テクニック】

1)収納術⇒ずばり『整理整頓』です。本棚,食器棚などの棚やBOXなどインテリアを活用しましょう。

2)清掃心理⇒案外、一番大事なのはこれです。
・もったいないシンドロームになっている人には、こんまりさんの「ときめく/ときめかない」という判断は助けになると思います。
・清掃を楽しめる⇒家を綺麗な清々しい状態にして気持ちよさを味わえば楽しくなってきます。
・デザインを楽しめる⇒部屋をカスタマイズするなど家という自分の空間を楽しくデザインする。
などなど色々な心理状態も清掃の手助けになります。