雪村活人事務所

哲学者が人生を楽しむ方法を探求するブログ☆

夏休み!おすすめアニメ10選

 夏だ!海だ!アニメだぁぁぁ!
夏休みも近づいてまいりましたので、夏にオススメのアニメ作品を10作品厳選しました!
あらすじ,見どころ,感想に加え、カテゴライズもしてありますので参考にしてください。

時をかける少女』(青春系,SF系)

f:id:yukimura-manase:20160707100419p:plain
【あらすじ】
東京の下町にある倉野瀬高校2年生の紺野真琴は、医学部志望の津田功介、春に転校してきた間宮千昭という二人の同級生男子生徒と「遊び仲間」として親しくつきあう関係だった。7月13日、真琴は偶然立ち入った密室の理科準備室で不審な人影を目撃する。その人物を追おうとしたとき、なぜか真琴は転倒して不思議な空間に入る体験をする。気づいたときには誰も室内にいなかった。千昭と功介にそれを話すが、千昭には笑われ功介には「頭は大丈夫か」と言われてしまう。二人と別れて下校中、真琴の乗る自転車のブレーキが下り坂で故障。そのまま電車の接近する踏切に突入し、死を覚悟した真琴は気がつくと坂道の途中、少し前の時間に戻っていた。
【見どころ】
原作主人公が劇中に出てきますので探してみてね♪
【感想】
最後の言葉については今考えても、ため息でますね。
青春が甘酸っぱいってのはこの作品は上手く表現してくれていると思います。

時をかける少女 [Blu-ray]

時をかける少女 [Blu-ray]

サマーウォーズ』(青春系,SF系)

f:id:yukimura-manase:20160707100538p:plain
【あらすじ】
2010年7月30日、世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)。ユーザーはパソコン、携帯電話、テレビなどから自分のアバターを使い、ショッピングやゲームだけでなく、現実の納税や行政手続きなどの様々なサービスを利用できる。OZの管理権限や個人情報などは、世界一安全と言われるセキュリティによって守られていた。
ある日、高校2年生の小磯健二は、憧れの先輩篠原夏希から一緒に夏希の実家に行くという「バイト」に誘われる。実家には夏希の曽祖母陣内栄の90歳の誕生日を祝うために、26人の親族が一堂に集まり、健二はひょんなことから栄のために「夏希の婚約者のふり」をすることになった。
その夜、健二の携帯電話に「数字の羅列」が書かれた謎のメールが送られてくる。数学が得意な健二は、それを何かの問題だと思って回答してしまう。しかし、それはOZの管理権限の暗号パスであった。翌日、OZは謎の人工知能ラブマシーンに乗っ取られ、その影響はOZと密接に関係している現実世界におよび、大きな混乱を引き起こしてしまう。
【見どころ】
健二の恋の行方と名言に注目です!
【感想】
大家族っていいな~って思います。
核家族とか単身世帯が増えて、家族ってものが希薄になっていることを考えさせられます。

夏色キセキ』(日常系,感動系,癒し系)

f:id:yukimura-manase:20160707100725p:plain
f:id:yukimura-manase:20160707100904p:plain
【あらすじ】
下田市に住む逢沢夏海、水越紗季、花木優香、環凛子の中学生4人は親友同士。小学生の時からいつも4人一緒に時を過ごしていた。
そんな4人が中学2年生の夏休みを迎える直前のこと。夏海は部活に顔を出さない紗季に対して不満を抱き、そのいざこざから絶交を宣言するほどの大喧嘩に発展してしまう。さらにその後、紗季が転校することを突然知り、仲違いはさらに深刻となっていく。
そんな中、優香と凛子は2人を仲直りさせようと計画し、強引な手段で2人を思い出の場所である『御石様』に呼び出した。幼少期と同じように御石様に願掛けをする4人だったが、すると4人の願いどおり、本当に身体が宙に浮き、空を飛んでしまった。その後も御石様は願いを聞き届け、4人に不可思議な奇跡を起こすようになる。
【見どころ】
内容は静岡県下田市を舞台として、同地域で育った女子中学生の日常が描かれている(下田海中水族館など市内の各所風景も登場)。
スフィアというアイドルグループがモデルとなっているアニメである。
【感想】
各話で、御石様のキセキを中心に4人の日常が進んでいく構成が上手く。
笑いあり、涙ありの良作です。本当に癒されるんで見た方が良いです!
優香ちゃんマジでカワイイです。

のんのんびより』(のんびり田舎系,癒し系)

f:id:yukimura-manase:20160707101057p:plain
【あらすじ】
両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎での、一条蛍、宮内れんげ、越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。
【見どころ】
タヌキ
にゃんぱす~
田舎の日常
【感想】
お兄ちゃん不憫すぎる‥
にゃんぱす~

ひぐらしの鳴く頃に』(グロテスク系,ホラー系,ミステリー系,感動系)

f:id:yukimura-manase:20160707101352p:plain
【あらすじ】
物語の舞台となる雛見沢村は村人の連帯が強固で一見平和な村に見えるが、ダム建設をめぐる村人間の対立は建設中止後もしこりを残している。また、6月に行われる夏祭り「綿流し」の日に毎年発生している、一人死んで一人消える奇怪な事件が起きていた。事件は村で祀る神、オヤシロさまの祟りとして村人に畏れられていた。事件が始まって5年目の昭和58年。少年前原圭一雛見沢村に引っ越してくる。彼は持ち前の明るい性格で、新たな学校や友人に打ち解けていく。物語は平穏でゆったりとした日常のシーンから始まるが、進行していくにつれて違った趣きを見せてくる。そして、綿流しの日に5年目の事件が起き、不気味な出来事が発生するようになる。
【見どころ】
この作品は日常の描写と非日常(事件)の描写に差がありすぎてビックリします。
ヒロインの一人は
f:id:yukimura-manase:20160707101531p:plain
から
f:id:yukimura-manase:20160707101550p:plain
なります‥
【感想】
最後までみないと感動できません!
グロイからって途中で投げ出すとグロイ作品DA☆
というイメージだけでもったいないので見始めたら最後(『ひぐらしの鳴く頃に解』)まで見ましょう。

ひぐらしのなく頃に粋

ひぐらしのなく頃に粋

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』(感動系)

f:id:yukimura-manase:20160707101928p:plain
【あらすじ】
宿海仁太本間芽衣子安城鳴子松雪集鶴見知利子久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。
高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、関係も少しずつ修復されていく。
【見どころ】
1人1人の本音と成長が次第に見えてくるのがすごくいい。
【感想】
ポッポが一番重くて吹いたのは良い思い出。
皆、今を生きていても過去に囚われることもあるよねって思う。
最後は泣きます。

『Another』(グロテスク系,ホラー系)

f:id:yukimura-manase:20160707102156p:plain
【あらすじ】
1998年、春。父の不在や自身の病気療養のため、母の実家に身を寄せ夜見山北中学校に転入してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。彼は、クラスメイトで不思議な存在感を放つ少女・見崎鳴に惹かれる。だがクラスメイトの反応から、彼女は恒一には見えて、他のクラスメイトには見えていないのでは無いかと感じる。そんなある日、あるクラスメイトが凄惨な死を遂げ、3年3組が直面している現実を知らされるのであった。
【見どころ】

誰が犯人か?ならぬ誰が死人か?
と言う斬新な切り口!!
【感想】

グロいよ~怖いよ~( ; ゜Д゜)ガクブル

Another: Complete Collection [Blu-ray] [Import]

Another: Complete Collection [Blu-ray] [Import]

あの夏で待ってる』(青春系,恋愛系,癒し系)

f:id:yukimura-manase:20160707103047p:plain
f:id:yukimura-manase:20160707102541p:plain
【あらすじ】
ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたが、突然光り始めた空に何かの物体を目撃する。次の瞬間、辺りが閃光と衝撃に包まれると同時に海人は吹き飛ばされて重傷を負い、そのまま湖へと落下していく。朦朧とする意識の中、海人は自分の手を掴む女性を目撃する。

翌朝、自室で目を覚ました海人を待っていたのは、普段と変わりないように見える日常だった。姉の七海から彼女がボリビアへ長期出張する旨を聞かされたこと、そして学校の3年生のクラスへ赤い髪の美少女・貴月イチカが転入してきたことを除いて。イチカに何かを感じて戸惑う海人を見かね、友人の石垣哲朗は彼女を自主映画制作に誘う。彼らの古い友達の谷川柑菜と北原美桜、イチカに興味を示す山乃檸檬も仲間に加わる。

帰り道にスーツケースを抱えてさまようイチカと遭遇した海人は、行くアテが無いという彼女を1晩自宅に泊めることにするが、その矢先に彼の身体に異変が生じる。イチカの「介抱」により症状は治まるも、傍目には抱き合っているようにしか見えないその現場を、七海と柑菜に目撃されてしまう。紆余曲折の末、イチカは七海の代わりに霧島家に下宿することになり、仲間達の好奇と疑念の目に囲まれつつも、海人とイチカの同居生活が始まった。
【見どころ】
舞台は長野県の小諸市となっている。
主人公たちの恋模様
【感想】
青春だなぁ、恋だなぁって感じ。

ノスタルジックな感じがたまりません!

ハンター×ハンター』(少年系,能力バトル系)

f:id:yukimura-manase:20160707103526p:plain
【あらすじ】

通称『H×H』。主人公の少年ゴン=フリークスがまだ見ぬ父親ジンと会うため、父の職業であったハンターとなり、仲間達との絆を深める様を描いた冒険活劇。
【見どころ】
念能力の登場する、天空闘技場編以降の念能力バトルは必見です!
【感想】
アニメが選挙編まででキリが良いので夏休みにいっき見しましょう!
今まで見てきたアニメで一番面白かったです。

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

AIR』(感動系)

f:id:yukimura-manase:20160707102813p:plain
【あらすじ】
舞台は1994年の夏
海と山とがせめぎ合う長閑な田舎町

夏休みの補習を終えた神尾観鈴が海沿いを歩いていると、目つきの悪い
一人の男に出会う
国崎往人と名乗ったその男は往く先々で路銀を稼ぎながら日本中を
旅している若者だった

美鈴は学校に友達がおらず、たった一人で夏休みを過ごしていたこともあり
今し方出会ったばかりの国崎に「一緒に遊ぼう」と持ちかける
最初は相手にしなかった国崎だったが、ラーメンセットに釣られて美鈴の
家に上がりこむ
宿のあてもない国崎に、だったらうちに泊まっていけばいいと言い出す美鈴
美鈴には父親はいるが遠方に住んでおり同居はしておらず、美鈴の家族と
言えば母親代わりの叔母の晴子だけだった
美鈴にとっては母親代わりで、夭折した姉に代わって幼い美鈴を引き取った
(押し付けられた)晴子だが、美鈴と必要以上に近づこうとはせず、二人の
関係はあくまで保護者と非保護者のそれだった
【見どころ】
ゲームが原作なので、ゲームから入るという選択肢もあります。
【感想】
泣ける!泣きたいなら、これを見るんだ☆

AIR

AIR