とある哲学者の研究記録

哲学者が人生を楽しむ方法を探求するブログ☆気まぐれに更新しています。

ロシアとヨーロッパのこれから~国際政治・関係性の分析~

大学時代のレポートを発掘したので、ブログ記事として掲載します(/・ω・)/ ― 以下レポート ― 昨今は、イギリスのEU離脱、イスラム国問題、ヨーロッパの難民問題、ロシアの横暴などから観られるように、東アジアだけでなくヨーロッパも情勢は不安定であると言…

今を全力で生きることが、未来に繋がる!~現在志向のすゝめ~

ついつい過去の出来事を思い出して落ち込んだり、未来を夢想したり、頭の中で様々な思考は流れてくるでしょう。ですが、私たちが生きているのは現在、今この時です。過ぎ去ってもう何もない過去や、どうなるか知ることのできない未来に心が囚われるのはハッ…

精神のコントロールできることとできないことを見極め、対応する必要性

人間にはコントロールできることとできないことがあります。ほとんどのことが1人の人間にとってはコントロールできないことです。だからこそ人生は中々思い通りには行かないものなのでしょう。ですが、コントロールできることもあります。 今回は人生の中で…

神経質の改善法~精神の健康~

物事に対して丁寧でいること大事ですが、神経質になりすぎると困りものでしょう。 「神経質とは何か?」、答はシンプルで、特定の物事に対して神経を使い過ぎ(気の使い過ぎ)な状態、それが神経質です。 今回の記事では、メンタルヘルス(精神の健康)にと…

『人間の土地』(サン=テグジュペリ作)から読み取れること。

サン=テグジュペリと言えば、『星の王子さま』で有名ですが、それ以外にも考えさせられる本を書いています。その1つがこちらの本『人間の土地』です。 人間の土地 (新潮文庫) 作者: サン=テグジュペリ,堀口大学 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1955/04/12…

コントロールとマネジメントの違い(意味哲学)

今回の記事は、コントロールとマネジメントの意味と違いについて哲学していきたいと思います。 コントロールをグーグル検索すると「支配・制御・管制」という意味 マネジメントをグーグル検索すると「経営・管理」という意味 ということが分かります。それぞ…

FSM教とキリスト教~これからの宗教のあり方~(FSM教の布教)

パソコンのフォルダーを整理していたら大学時代に作成したレポートがあったので、公開する。 このレポートでは、「世俗と聖の観点から、宗教を取り巻く社会問題(宗教問題)を論じる」こととする。 私がこのレポートでテーマとするのは、「FSM教」(Flying S…

考えることと信じることの必要性~思考展開と思考完結~

「考えること」と「信じること」、この2つは言うなれば「思考展開」と「思考完結」(ネガティブに言えば思考停止)という対照的な意味に言い換えられます。 考えることとは、問い(疑問)などにより精神的に思考が展開される状態です。 信じることとは、答…

人はなぜ学ぶのか・人は何のために学ぶのか~学習論・教育論~

人はなぜ学ぶのか?何のために学ぶのか? 義務教育に対する反感で、子供はよく「なぜ勉強をしなきゃいけないのか」と問う。 かくいう私も子供の時から義務教育には否定的であり、なぜ勉強をしなきゃいけないのかという、あたりまえの疑問にぶつかった1人で…

新時代の哲学~新たな価値観・考え方の探究~

自称哲学者の私ですが、それなりに成果を形に残したく思い‥‥‥ 本を出版しました!(((o(*゚▽゚*)o)))わ~い その名も、『新時代の哲学~新たな価値観・考え方の探究~』 『新時代の哲学~新たな価値観・考え方の探究~』 雪村真世著 ぜひとも読んでみてください…

活人とは何か?~活人道:利己と利他の調和~

私が掲げる造語であり、ブログ名『雪村活人研究所』にも使っている「活人」ですが、こちらの意味を今回は、解説したいと思います。 「活人とは何か?」これを明確化することは、私の哲学のコア(中核)を明確化することでもあります。 「活人とは何か?」に…

哲学とは何か?~科学と哲学~

こんにちは、自称哲学者の雪村真世です。 様々な事情で、ブログを再スタートしたばかりであります('◇')ゞ yukimura-manase.hatenablog.com 様々な事情の詳細が気になる人は上記の記事を読んでみてください( ゚Д゚) それでは本題に入りましょう。 今回のテーマ…

マクドナルド クルー体験会行ってみました!

本日、3/15㈭はみんな大好きマクドナルドにて、クルー体験会というものが実施されている!というマッククルーである妹からのタレコミ(情報提供)によりマクドナルドに行ってみた。 作戦はこうだ。 ①まずは、注文する。 ②店員さんがクルー体験会に誘ってくる…

『立ち読みのすすめ』

【立ち読み】 立ち読みとは、 精神力(心),知力(技),体力(体)を鍛えられる素晴らしい特殊訓練である。特殊工作員になりたければ、 『立ち読み』という修行に励むがよい。 【精神力(心)】 『立ち読み』という行為は、本屋や他の客からの無言の圧力に対して『無…

歌やカラオケが上手くなるコツ

最近忙しくて、不定期更新な雪村です。 今日は、自己流ですがカラオケや歌が上手くなるコツを伝授します☆ 【ちょっとしたコツ】 ・喉で歌わない⇒腹から声をだす。 ・自分に合った音域(声)でしっかりと歌う。 ・「土管くん」になったイメージで歌う。藍井エ…

簡単広告ウイルス対策・解決策&パソコン軽くする方法

パソコン苦手な人でも簡単に広告ウイルス対策&パソコン動作を軽くする方法を簡単に教えます。 【パソコンを軽くする】 スタートにあるプログラムとファイルの検索で appwiz.cpl を入力して不要なプログラムを削除してパソコンを軽くする!知らない間にイン…

新進気鋭のアーティスト 植田真梨恵を知っていますか? おすすめ曲8選

あなたは新進気鋭のアーティスト植田真梨恵を知っていますか? 2014年にメジャーデビューしたばかりの彼女ですが、存在感ハンパないです! そしてその存在感にメディアが気づきやがらないから、中々、広まらずファンはヤキモキしている所存です。 私は宇多田…

思想(哲学・倫理・宗教)とは何か?

今日の記事は、雪村活人事務所に名前を変更したお祝いとして私のメイン研究テーマである。思想についてです!ぱちぱちぱち☆ 思想:哲学・宗教を問わず人間の持つ価値観の体系(まとまり)のこと。 ※主義=「~イズム(ism)」などは思想としてまとまっている…

英語力とは何か 大学受験やTOEICに必要な2つの力

こんちは~雪村です。久しぶりのブログ更新となります。 今回は、「英語力とは何か?」、「大学受験・TOEICに必要な英語力」について考えてみたいと思います。 【4つの英語力】 読む力(リーディング) 聞く力(リスニング) 書く力(ライティング) 話す力…

ちはやふる(おすすめアニメ・マンガ・映画)

【概要】 競技かるたを題材とした少女漫画。本作の主人公はクイーンを目指す少女・綾瀬千早であり、物語は千早がクイーンの座をかけて争う場面から始まる。その後は千早が過去を回想する形で第6話までは小学校編が、第7話から高校生編が描かれている。個性的…

「好きなタイプは?」って質問に対する答えは何がbestか?

「好きなタイプは?」って聞かれたら、なんて答えますか?中には「特にタイプないなー」って人もいるのではないでしょうか?この問題について、 ふと哲学してみたら閃きました! そもそも、「好きなタイプは?」に対する答えを用意することは、可能性を小さ…

水分補給の必要性とタイミング「過剰でも、過少でもダメなんです!」

ちまたでは、一日に2Lの水分補給が必要だ!など色々な説がありますね。 「水分とらなきゃ」と思って毎日2L飲んでる人も多いかもしれませんが、水分は過剰でもダメなんです! 水分はとりすぎも、とらなすぎもダメ!『水分バランス』が大事なんです! この記事…

花咲くいろは(おすすめアニメ)

【あらすじ】 東京育ちの女子高校生である松前緒花は、借金を作った恋人と夜逃げした母・皐月と離れ、石川県の湯乃鷺温泉街にある旅館の喜翆荘を経営する祖母・四十万スイの許に身を寄せることとなった。この旅館で住み込みアルバイトの仲居見習いとして働き…

がっこうぐらし(おすすめマンガ・アニメ)

この作品、最初は量産型の萌えアニメかな?と思いましたが‥ 途中から違和感に気付き、 第一話のラストには、 「こ、こいつただの萌えアニメじゃねー!」 と叫んでいました。(心の中で)最後にネタバレあるんで未視聴な人は見てはいけません。 【概要】 『が…

清掃・掃除のコツ

初めての一人暮らしなど、掃除慣れしてない人にとって、何から掃除をしたら良いのか分からない…と言う方が多いのではないでしょうか?私も大学1年の時はそうでした。 ですが、試行錯誤学習して大学3年の今は大きくレベルアップしていると自負しています!こ…

大学時代をどうすごすかで人生が変わる!

『大学時代をどうすごすかで人生が変わる!』本気でそう思ってます。 大学の4年間は、とてつもなく自由です! ある人は勉強、ある人はサークル、ある人はバイト、ある人は恋愛と各々が各々のエネルギーを様々な形で使います。 そして、この自由な4年間に「何…

大学生はバイトをするべきか?しないべきか?

大学生はバイトをするべきか?しないべきか? 結論から言いますと、私は基本的に大学生のアルバイトに反対です。なぜ反対か‥ この記事では、反対の理由,バイトが必要な大学生の為のオススメバイト紹介などについて書いていきます。今まで、色々なバイトをや…

『それでも世界は美しい』(オススメ漫画・アニメ)

【あらすじ】 少雨化が進んで降雨量の減少が続く世界。雨を降らせる能力を持つ「雨の公国」の第四公女ニケ・ルメルシエはジャンケンで負けてしまい嫌々ながらも国のため、「晴れの大国」の太陽王リヴィウス一世に嫁ぐことに。しかも、即位して3年で世界を征…

深く穏やかな気持ちの良い呼吸 『気の呼吸法』を読んで学んだこと

皆さんは一番大切なエネルギー補給って何だかしっていますか? Aさん:「食事でしょ」 Bさん:「水分補給に決まってるじゃん、ご飯は2日は食べなくても平気でしょ」 残念ながら、二人とも違います。 一番大切なエネルギー補給‥それは当たり前すぎて気にしな…

文章力を上げるコツ10選

ブログを始めて1週間、自分の文章力のなさに絶望しています‥ トホホ‥将来の夢、シナリオライターなのに文章力ないとか笑えない‥ ですが、いつまでも落ち込んでいられません。 「文章力がないなら、上げればいいじゃない!」 そうです限界や壁にぶつかった時…