雪村活人事務所

哲学者が人生を楽しむ方法を探求するブログ☆

『立ち読みのすすめ』

【立ち読み】 立ち読みとは、 精神力(心),知力(技),体力(体)を鍛えられる素晴らしい特殊訓練である。特殊工作員になりたければ、 『立ち読み』という修行に励むがよい。 【精神力(心)】 『立ち読み』という行為は、本屋や他の客からの無言の圧力に対して『無…

歌やカラオケが上手くなるコツ

最近忙しくて、不定期更新な雪村です。 今日は、自己流ですがカラオケや歌が上手くなるコツを伝授します☆ 【ちょっとしたコツ】 ・喉で歌わない⇒腹から声をだす。 ・自分に合った音域(声)でしっかりと歌う。 ・「土管くん」になったイメージで歌う。藍井エ…

簡単広告ウイルス対策・解決策&パソコン軽くする方法

パソコン苦手な人でも簡単に広告ウイルス対策&パソコン動作を軽くする方法を簡単に教えます。 【パソコンを軽くする】 スタートにあるプログラムとファイルの検索で appwiz.cpl を入力して不要なプログラムを削除してパソコンを軽くする!知らない間にイン…

新進気鋭のアーティスト 植田真梨恵を知っていますか? おすすめ曲8選

あなたは新進気鋭のアーティスト植田真梨恵を知っていますか? 2014年にメジャーデビューしたばかりの彼女ですが、存在感ハンパないです! そしてその存在感にメディアが気づきやがらないから、中々、広まらずファンはヤキモキしている所存です。 私は宇多田…

思想(哲学・倫理・宗教)とは何か?

今日の記事は、雪村活人事務所に名前を変更したお祝いとして私のメイン研究テーマである。思想についてです!ぱちぱちぱち☆ 思想:哲学・宗教を問わず人間の持つ価値観の体系(まとまり)のこと。 ※主義=「~イズム(ism)」などは思想としてまとまっている…

英語力とは何か 大学受験やTOEICに必要な2つの力

こんちは~雪村です。久しぶりのブログ更新となります。 今回は、「英語力とは何か?」、「大学受験・TOEICに必要な英語力」について考えてみたいと思います。 【4つの英語力】 読む力(リーディング) 聞く力(リスニング) 書く力(ライティング) 話す力…

ちはやふる(おすすめアニメ・マンガ・映画)

【概要】 競技かるたを題材とした少女漫画。本作の主人公はクイーンを目指す少女・綾瀬千早であり、物語は千早がクイーンの座をかけて争う場面から始まる。その後は千早が過去を回想する形で第6話までは小学校編が、第7話から高校生編が描かれている。個性的…

「好きなタイプは?」って質問に対する答えは何がbestか?

「好きなタイプは?」って聞かれたら、なんて答えますか?中には「特にタイプないなー」って人もいるのではないでしょうか?私は建前としては「ニーハイ着用したメガネっ子でお願いします!」と答えますが…まぁ本音を言うと、自分はそこまでこれと言ってタイ…

水分補給の必要性とタイミング「過剰でも、過少でもダメなんです!」

ちまたでは、一日に2Lの水分補給が必要だ!など色々な説がありますね。 「水分とらなきゃ」と思って毎日2L飲んでる人も多いかもしれませんが、水分は過剰でもダメなんです! 水分はとりすぎも、とらなすぎもダメ!『水分バランス』が大事なんです! この記事…

花咲くいろは(おすすめアニメ)

【あらすじ】 東京育ちの女子高校生である松前緒花は、借金を作った恋人と夜逃げした母・皐月と離れ、石川県の湯乃鷺温泉街にある旅館の喜翆荘を経営する祖母・四十万スイの許に身を寄せることとなった。この旅館で住み込みアルバイトの仲居見習いとして働き…

がっこうぐらし(おすすめマンガ・アニメ)

この作品、最初は量産型の萌えアニメかな?と思いましたが‥ 途中から違和感に気付き、 第一話のラストには、 「こ、こいつただの萌えアニメじゃねー!」 と叫んでいました。(心の中で)最後にネタバレあるんで未視聴な人は見てはいけません。 【概要】 『が…

清掃・掃除のコツ

初めての一人暮らしなど、掃除慣れしてない人にとって、何から掃除をしたら良いのか分からない…と言う方が多いのではないでしょうか?私も大学1年の時はそうでした。 ですが、試行錯誤学習して大学3年の今は大きくレベルアップしていると自負しています!こ…

大学時代をどうすごすかで人生が変わる!

『大学時代をどうすごすかで人生が変わる!』本気でそう思ってます。 大学の4年間は、とてつもなく自由です! ある人は勉強、ある人はサークル、ある人はバイト、ある人は恋愛と各々が各々のエネルギーを様々な形で使います。 そして、この自由な4年間に「何…

大学生はバイトをするべきか?しないべきか?

大学生はバイトをするべきか?しないべきか? 結論から言いますと、私は基本的に大学生のアルバイトに反対です。なぜ反対か‥ この記事では、反対の理由,バイトが必要な大学生の為のオススメバイト紹介などについて書いていきます。今まで、色々なバイトをや…

『それでも世界は美しい』(オススメ漫画・アニメ)

【あらすじ】 少雨化が進んで降雨量の減少が続く世界。雨を降らせる能力を持つ「雨の公国」の第四公女ニケ・ルメルシエはジャンケンで負けてしまい嫌々ながらも国のため、「晴れの大国」の太陽王リヴィウス一世に嫁ぐことに。しかも、即位して3年で世界を征…

深く穏やかな気持ちの良い呼吸 『気の呼吸法』を読んで学んだこと

皆さんは一番大切なエネルギー補給って何だかしっていますか? Aさん:「食事でしょ」 Bさん:「水分補給に決まってるじゃん、ご飯は2日は食べなくても平気でしょ」 残念ながら、二人とも違います。 一番大切なエネルギー補給‥それは当たり前すぎて気にしな…

文章力を上げるコツ10選

ブログを始めて1週間、自分の文章力のなさに絶望しています‥ トホホ‥将来の夢、シナリオライターなのに文章力ないとか笑えない‥ ですが、いつまでも落ち込んでいられません。 「文章力がないなら、上げればいいじゃない!」 そうです限界や壁にぶつかった時…

夏休み!おすすめアニメ10選

夏だ!海だ!アニメだぁぁぁ! 夏休みも近づいてまいりましたので、夏にオススメのアニメ作品を10作品厳選しました! あらすじ,見どころ,感想に加え、カテゴライズもしてありますので参考にしてください。 『時をかける少女』(青春系,SF系) 【あらすじ】…

dアニメストアをテレビで見る方法はChromecast(クロームキャスト)にあった!(完全保存版)

どうも、アニメ大好きな雪村です。 「私にとってアニメとは、この荒んだ世の中のオアシスだ☆」そんなアニメを愛してやまない紳士・淑女に朗報です! な、なんとdアニメストアをテレビで見る方法があったのです。それは…Chromecast(クロームキャスト)です!【…

もうダマされない!本当に身につく速読術!

本を早く読めれば天才になれるのに‥ そんな人々のニーズを察知してか、巷には様々な「速読本」が出回っています。 フォトリーディングやレバレッジリーディングなど上げだしたらキリがないですね。 自分はどの速読本を読んでも何か腑に落ちなくて、結局は熟…

現代に求められる道徳『道徳経済合一説』by渋沢栄一

ケース・スタディー 日本の企業家史作者: 宇田川勝,法政大学産業情報センター出版社/メーカー: 文眞堂発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るブラック企業や労働問題が頻発する現代に欠けているものは何か? そ…

簡単!誰でもできる手作りネックレス(ハンドメイド)

上は実際に私が作ったネックレスで、一番のお気に入りです。 とある水族館のお土産コーナーで買ったキーホルダーの装飾部分をネックレス化したものです。 【用意するもの(素材)】 1)革紐 革紐は写真のような革製の紐で、百均やamzonなどで入手できます。 …

「知識こそ生命の泉なり」~ソロモンの知恵~

「ソロモンの知恵」と言えば、『マギ』(漫画・アニメ)! 王道の少年漫画でおもしろいですよ☆ 本題に入りましょう! 【ソロモンの知恵】 『知識こそ生命の泉なり』これはソロモン王の言葉です。 ソロモン王は、旧約聖書の『列王記』に登場するイスラエル王…

「学習」と「勉強」の意味と違い(意味哲学)

「学習」と「勉強」、今まで同じ意味として使ってきた人も多いと思いますが実はこの二つには明確な違いがあります。 両方とも「学ぶ」という点では共通していますが、何を学ぶか?という点で「学びの範囲」が違ってきます。 「学習」とは‥‥本人を取り巻く物…

一ノ瀬はじめを哲学する。~ガッチャマンクラウズ~(アニメ×哲学)

真ん中の女の子が一ノ瀬はじめ(以下”はじめたん”) はじめたんに出会った衝撃は、例えるならインドに行って人生が変わったようなものかもしれない。まあ、インドに行ったことは一度もないのだが… 私が敬愛する一ノ瀬はじめは『ガッチャマンクラウズ』と言う…

プロフィールとブログを始める理由

2016年7月1日(金)ブログ始めます☆【プロフィール】名前:雪村真世 (ペンネーム) フリガナ:ユキムラ マナセ誕生日:1995年12月12日 星座:射手座 血液型:B型職業:大学生、哲学者、小説家の卵 世界観:プラグマティズム(特にデューイ),ギリシア哲学(特にア…